読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろライフ

気ままに書いてます

2016年を振り返ります

2016年もあと少しなので2016年を振り返りたいと思います。

 

2016年は自分の中で転機となった年と言っても過言ではないと思っています。

 

まず大学に入学したことですかね。

 

でも正直これは大した事ではなかったんですよね・・・。

 

それよりも1人暮らしをし始めたこととかのが大きいですね。

 

これまでの親にご飯を作ってもらったりとか、洗濯とか掃除もやってもらって当たり前は全部当たり前じゃなくなりましたし。

 

全部自分でやるようにようになると1人だからそんなに洗濯物も多いわけじゃないし、掃除する時間も長くはないですけど、ついついやらなかったりとかありますね。

 

でも1人暮らし始めてからは自炊しないといけないから少しは料理もできるようにはなりましたね。

 

 

あとは免許をとってバイク買いましたね。

 

それで思ったんですが、私一般道を走るのってすごいストレスを感じるタイプだったんです。

 

これは車とかにも言えるんですがいつ自分が事故の加害者、被害者になるかわからないじゃないですか。

 

しかも自分は高校生のころに自転車乗っていて、車に巻き込まれたことあるんで尚更、事故が怖いんですよね。

 

しかも一般道って信号に信号信号信号右折左折の車線変更だったり・・・・。

 

これのせいか、10キロバイクで走っただけで頭が痛くなるというか体調が悪くなります。

 

だから、公共交通機関が発達した都市部に住みたいですね。これは本当に。

 

車やバイクがないと何もできないようなところは僕は厳しいです。

 

そして、出会いがとんでもなく多かったです。

 

主に出会いというのはSNSでなんですけども、それでもSNSで出会って色々な人とオフ会したりとかなりこれまでの人生の中でもアクティブに色々な土地に行ったと思います。

 

福岡の友達に会いに、ヒッチハイクで今自分が住んでる群馬県高崎市から福岡県まで行ったりしましたね。

 

ヒッチハイクしてからもうなんだかんだで1ヵ月たってるんですよね。

 

時間がたつのってすごく早いと感じました。

 

 

それと一番これは大きいというか自分は大学入るまではすごいお金使いが荒かったのですが、大学入ってからこれがかなり治りました。

 

Amazonの購入履歴で2014年と2015年は50件とかあったのですが、2016年は20件以下になってました。

 

もちろん、Amazon以外でも2016年はあまり買ってませんね。

 

2017年はどうなるかわかりませんが、無駄はなるべくなくしていきたいので、多分もっと減りそうな気もしますね。

 

2016年に学んだ事を2017年で生かしていければと思います。