読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

くろライフ

気ままに書いてます

免許はあって困らないけど、車はいらない。

意見

今は疎遠になってしまった友人は車に乗っているのですが、どうやら追突されて、かなりの怪我を負ってしまったみたいです。

 

これはずっと思っているのですが、車とかバイクって自分が加害者にも被害者にもなりかねないじゃないですか。

 

自分はそれが嫌なのですが、割かし不便な土地に住んでるから仕方なくバイクに乗ってたりします。

 

まぁ、一度乗ってみたいのもあったのですが・・・。

 

乗ってみると意外とわかることって多くて

自分は安全運転してても危険運転する輩なんてたくさんいますし、そんな輩に何度危ない思いをさせられたことか。

 

なにも爺さん婆さんだけが危険な運転をしているわけではないのですよね。

 

それに自分が住んでる群馬県は車が多いったら多いです。

 

伊達に車社会と言われてないんですよ。

 

走っている車が多いということはそれだけ危ない運転をする連中も多いという事です。

実際群馬は自動車の事故が多いですし。

 

事故は加害者になっても被害者になっても時間とお金が飛びます。

 

僕は一度車と接触事故を起こしたことがあります。

 

まぁ、自分は歩行者だったので車側が一方的に悪いってなりましたが、それでも大変でしたよ。

 

どんな風に接触したのか、怪我の度合いとか、全部事細かに警察や医者などに言ってすごいあの時は消耗してました。

 

そして僕が乗りたくない理由2つめのお金がかかることですかね。

 

よく、車をただ維持するだけの状態で車の話をしている人がいますが、そんな安く維持できるわけないじゃんと思うのですよ。

 

上京せず、車社会の群馬で働く方々や実家から大学を通学する方々は高校卒業とともに車を買う事になります。

 

必ずしも親が一括払いで車を買ってくれるわけではありません。

 

というか、よほどのボンボンじゃない限り車のお金を全額だしてくれる親なんていないんじゃないかな。

 

色々あるので一概には言えませんが、車のローン+ガソリン代とか車を維持していくお金+保険代がかかるわけです。

 

これ年間で相当な額になりますよ。

 

賃金も低くて雇用もあまりないようなところでこれだけ支出を強いられるってかなりきついですよ。

 

バイク乗ってる自分ですが運転という行為自体あまり好きではないので好きでも何でもないものにこんなお金をかけるのは正直馬鹿らしいです。

 

だったら東京いくわじゃあのって感じです。

 

しかも保険代って若い人特に21歳以下ってめちゃくちゃ高いんですよ。

 

これで若者の車離れが~って言ってる人を見ると馬鹿じゃねえの(嘲笑)ってなります。

 

っていう僕の考えでした。

なんか思いついたら追記するかも。